azatogori AssistiveTouchでiPhoneをより使いやすく!!
                     


Category : スポンサー広告

AssistiveTouchでiPhoneをより使いやすく!!

Category : iPhoneその他
写真 Jul 24, 7 39 00 PM

iPhoneユーザーの友人とアプリの話になったとき、大抵の友人は僕のホーム画面を見て、「これ何?」と言って指指すのがAssistiveTouchなんです。
残念なことに、今のところXPERIAを使っている友人しかこれが何なのか知りませんでした。
どうやら皆特に設定をいじったことがないらしいです。
今回はそういう方のためにAssistiveTouchを紹介します。



写真 Jul 24, 8 47 37 PM

[設定]→[一般]→[アクセシビリティ]→[AssistiveTouch]からこの画面まできます。


写真 Jul 24, 9 01 43 PM

AssistiveTouchをオンにします。


写真 Jul 24, 8 49 12 PM

タップすると出るのがこの4つ。


写真 Jul 24, 8 48 19 PM

[デバイス]
この画面から音量調節や画面をロックすることができます。
「画面を回転」は普段画面を固定している人には便利ですね。
ここで「画面をロック」することでスリープボタンが傷むのを防げますね。


写真 Jul 24, 8 49 16 PM

[ジェスチャー]
1本の指だけで2~5本で操作しているかのようにできます。
普段は用途は少ないですが、ゲームなんかで役立つことも。


写真 Jul 24, 9 04 21 PM

[よく使う項目]
「ピンチ」をタップすると、通常2本指で行うピンチインやピンチアウトを指1本ですることができます。
ほかのジェスチャーを加えたいなら、+マークをタップして追加します。


写真 Jul 24, 8 49 47 PM

タップすると出てくるのがこの画面。
AssistiveTouchをオンにした画面からもこの画面に来ることができます。


写真 Jul 24, 8 50 03 PM

今回は左から右へ線を書きました。

写真 Jul 24, 9 07 19 PM

保存をタップします。


写真 Jul 24, 9 50 18 PM

今回は「左スワイプ」と名前を付けました。


写真 Jul 24, 9 50 27 PM

これが追加された画面です。


写真 Jul 24, 8 52 34 PM

これが僕の普段の画面です。
カメラロール内の写真やTwitterのタイムラインなどを見るときは、この「~スワイプ」を使用してます。
いちいちスワイプしなくても画面を1タップするだけでスワイプしたのと同じなんて、iPhoneをつつきすぎて指先が痛い僕にとってはかなりありがたい!!って感じです。

知らなっかった方やホームボタンの効きが悪くなった方々におすすめです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

azatogori

Author:azatogori
2011/7/31にiPhone4を使い始め、2017年現在も使い続けています。機能よりもデザインとプロポーションを重視する変なこだわりが。





Instagram  Vimeo.png  YouTube.png 
Flickr.png  Tumblr.png  GifBoom_ Animated GIF Camera 
Sumally - Discover items from all over the world!1  Pinterest 1  Facebook1.png  Vine.png  Yahoo!知恵袋 - 簡単に質問できて、みんなの回答で疑問が解決できるQAアプリ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
